恐れ入谷の鬼子母神

下町七夕まつり

開催日程:平成26年7月4日(金曜日)から7月10日木曜日)
開催場所:かっぱ橋本通り

かっぱ橋本通り(約1.2キロメートル)には、彩り鮮やかな笹飾りやくす玉が飾られます。土・日曜日にはパレードや模擬店など、楽しいイベントが沢山開催されました。

 

入谷朝顔まつり

開催日程:平成26年7月6日から7月8日  午前6時から午後11時頃
開催場所:入谷鬼子母神(真源寺)およびその周辺

明治初期、入谷の十数件の植木屋が朝顔作りを始め、年々大輪や珍花を咲かせ、評判になりました。都市化の波と共に大正2年に途絶えましたが、昭和23年、地元有志により復活しました。

鬼子母神(きしもしん)、: हारिती [Hārītī]、ハーリティーは、仏教を守護するとされる夜叉吉祥天(きっしょうてん)、Skt:Srii-mahadeiiシリ-と同じ女神の一尊です。 なので 親しみわいちゃいます。

f:id:srii:20140707212931j:plain