南千住Sriibarでシャンパンを飲もう!   ヴーヴ・クリコ Veuve Clicquot

マダム・クリコは、シャンパンの完成に貢献した偉大な女性です。ニコル・バルブ・ポンサルダンと結婚し、その後28才で未亡人となり、そのビジネスを引き継ぎました。 欧州は戦争で疲弊していた時でしたが、彼女は世界中にワインを出荷しました。 彼女は大胆で想像力豊かな女性で、シャンパンを世界の王室にプレゼントしたり、フレンチ・スタイルのサボア・ヴィーヴルを世界に広めたりしました。 当初の成功によって、彼女のワインは伝説化しました。彼女は完璧さを追求し続け、夜もワインセラーを点検していました。 敷地図を入手し、最高のワイン・ヤード(葡萄畑)購入すると共に、秘密のルミュアージュ(澱抜き)を考案し、また、模造品に対しては毅然とした態度で闘いました。 89歳で亡くなりましたが、フランスの美徳と、すばらしい料理とワインの楽しみ方を国家に残したのです。 彼女はまず、コルクに錨とV.C.Pの文字の刻印をしました。 数年後、彼女はボトルに同じモノグラム(組み合わせ文字)を刻印しました。これは、伝統と優雅さのクリコ・スタイルの象徴として世界中に認められている、有名なイエローラベルのデザインのできる前の事です。

そして南千住Sriibarでは皆様のお越しをマダム・ヨウコがお待ちしております。